夢花の日記~会いにいこう☆大好きでたまらない私に~

自分らしさで花を咲かせたい人を全力で応援する、メンタルコーチ・夢花です♪ 「ありのままの自分で生きる!」そう決めてから、すべてはうまく回り始める♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

安心して話せる居場所をつくろう

何でも話せる人を見つける 普段言いたいことを我慢している私にとって、何でも話せる人を見つけることは最重要課題。そう、改めて強く感じた。 言いたいことを我慢していると、本当の自分の心の声を聞けなくなる。 他人の目を気にしすぎて、他人の人生を生き…

完璧を目指さない!!って決めた。

あぁあ。まただ、この言葉。 「丁寧だよね」 「完璧主義だよね」 脱出したいの、ここから。 それが全部悪いってわけじゃないけど、つらくなるんだよ。 人一倍時間かかっちゃうし。視野がせまくなっちゃうし。 だから、「ま、いっか。」って自分の背中を押し…

”ない”人の特技

天才は、論理(どうしてできるのか)を学ばなくても知っている。 だからどんどん行動して、どんどん成功する。 「どうしてあなたはそんなに上手くいくの?コツを教えて~」って聞かれても・・・ 「わかんない。なんとなくやったら上手くいくんだよ。」 「や…

スネ子との仲直り

私の中のスネ子と仲直りした件 ずーーーっとほっておかれた私の中のスネ子。 「もう限界だよー助けてー」「たまには休もうよー遊びたいよー」 甘えたいのに、わがまま言いたいのに。 しょうがないから体育座りで耐えて耐えて・・・一人ぼっちで耐えてた。キ…

自分の人生の主役になる

自分の人生の主人公は私!!! そう、自信をもって言い切れますか? 人の目が気になったり、自分の負の感情に振り回されたり・・・、 自信が全然なくて誰かの意見に合わせるばかりだったり・・・。なんとなく、これでいいのかな?って疑問を抱きながらも、こ…

野望と夢

ある時電車でふと見た広告に、キュッと心をつかまれた。女にも野心があるのです ただ、女はそれを夢と呼ぶのです。すっと意味が理解できたワケではないけど、なぜかキュッと心をつかまれた。気になったので調べてみた☆【野心】 1 ひそかに抱く、大きな望み…

心から楽しむ

[[心から楽しむ。]]簡単そうで、実は難しい。[[ネガティブな感情]]から出発してる行動って、楽しんでるつもり、人の為になってるつもりでも、なぜかうまくいかない、空回りしてしまう。 だから、心から楽しめない。 あぁ。。。この繰り返しだ。 この循環から…

コーチングの成果

自分の心が嬉しいって感じる、自分が生き生きできる、そんなバショで生きたい。そんな願いをもって模索している中で出会ったコーチング☆本やメルマガを読んだり、実際にセミナーに足を運んだりするようになって三か月・・・。 少しずつ、本当に少しずつだけ…

学びのステップ

学びのステップって、仕事でも好きなことでも、基本的に一緒だなって感じた。①悩む、現状に問題意識をもつ ②現状を打破したい、という強い意識 ③独学で学ぶ(本を読む、ネットで検索する) ④足で学ぶ(講座に参加する、先に学んでいる人や専門家に聞く)①の…

一歩踏み出したことで世界が変わり始めた

「ゆっくりお食事しながらおしゃべりしたいな」とずっと思ってた方と、モーニングしてきました☆やっと念願叶ったよー!! @ベーカリー&カフェ メープルハウス http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006852/好きなこと、やりたいことはどんどん叶え…

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・

カウンセリングだけじゃなく、コーチングを学びたい経緯を説明。 「確かにそうだね」とのレスポンス嬉しかったな。専門家とお話する時は自分の知識のなさと信念の弱さにテンパってしまうけど、自分のありったけでぶつかってみる。 その大切さを東京で学んだ…

精神科医から学んだこと☆

ある方の紹介で、ベテラン精神科医とランチ♪誰からでも学ぶ。 アンテナを高くはっていたら、誰でも先生。1日生きたら1歩成長。そんな毎日の積み重ねの人生にしたい!そりゃ人間だから生ぬるい気分に浸りたい日もあるし、もうダメだって絶望感に打ちひしが…

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・

例えば。今日のhappy☆・大好きなヒトとにやけちゃう楽しいやりとり。 ・思いがけずにサプライズプレゼントもらっちゃった。 ・髪型、珍しくおろしてたら大人っぽいってほめられた。 ・勉強したい分野(精神的なこと、カウンセリングやコーチング)で、新しい…

引き寄せの魔法

引き寄せる。ってあるよねー!! 自分が学びたいこと、こんな友達ほしい、こんな人に出会いたい、こんな言葉をかけられたい…etc. ぐぐっと欲しいものを引き寄せちゃおーo(^o^)o そのためには、自分磨きを怠らない。 いつもご機嫌(*^^*)でいる。 感謝の気持ち…

帰省⇔帰省

実家から一人暮らしの部屋へ 実家でのお正月って、ふやけてしまいそう。。。 って、環境によってだらけちゃう自分の心が情けないんだけどトホホ。 仕事の勉強とDVD鑑賞、家族との団欒(お腹がはち切れそうでした)♪ そして今日、一人暮らしの部屋へ帰って…