夢花の日記~会いにいこう☆大好きでたまらない私に~

自分らしさで花を咲かせたい人を全力で応援する、メンタルコーチ・夢花です♪ 「ありのままの自分で生きる!」そう決めてから、すべてはうまく回り始める♪

学びのステップ

学びのステップって、仕事でも好きなことでも、基本的に一緒だなって感じた。

①悩む、現状に問題意識をもつ
②現状を打破したい、という強い意識
③独学で学ぶ(本を読む、ネットで検索する)
④足で学ぶ(講座に参加する、先に学んでいる人や専門家に聞く)

①の時ってすごく辛いし、ダークな気分に落ち込んじゃう。
だけど、その時こそチャンスなんだ。もっともっと素敵な自分に変われるキッカケなんだ。その時はそう思えなくても・・・。
だから「ありがとう」って受け止めて、次のステップに進もう。

②変わることって怖いよね。
「だって未知の世界だもん、絶対うまくいくって確証ないもん。。。」そんな言い訳並べたくなるよね。
でも変わるってことは、成長することなんだ。
現状維持即是後退。
現状にとどまるってことにもリスクがあるんだ。

③本気で現状を変えたい、学びたいって気持ちがあるなら、これは必須だよね。
新しく学ぶ分野には専門用語や基礎知識が必ずある。そこを知った上で講座を聞いたり専門家に話を聞いたら、受け取れる量が2倍にも3倍にもなる。努力しただけね。
ここに自分の本気度合が出るんだと思う。

④これは求めていたら必ず出会う。きっと自分にとって絶妙なタイミングで。
そして本気ならきっと本気の人に出会える。同志ができる。応援してくれる人ができる。アイディアが集まる。道が開ける。

学びのステップを加速させていきたい。
小さな一歩でも続けていけば、必ず変わる。
昨日より今日、今日より明日と、絶対成長している自分に会える。
わくわくした未来に向かえる!!!!!!!