夢花の日記~会いにいこう☆大好きでたまらない私に~

自分らしさで花を咲かせたい人を全力で応援する、メンタルコーチ・夢花です♪ 「ありのままの自分で生きる!」そう決めてから、すべてはうまく回り始める♪

学生と向き合うコーチング☆

f:id:yumeka7l:20140429004947j:plain

 

ご縁をいただきまして、中学1年生と大学院生の方対象にグループコーチングをさせてもらいました♪

最初は私自身、かなりびびってました(笑)

こんなに年下の方にコーチングをした経験はなく、さらに、中学生くんはお母さんから無理やり連れられてこられ、むくれた状態からという、何とも気が重いスタートでした。

もともと、子供だいすき♡年下の男の子はかわいい♡って私ですが、コーチングをする対象となると、緊張~!!

という、複雑な心境。。。でした。

 

が!!!

子供は素直。それが何よりもの長所ですね♡そこに救われました♡

 

体の向き、目線、心線(っていう言葉はないけど・・・心の向き)を同じ方に向け、全身で聴く。

それを繰り返すと・・・出てくる、出てくる!!

やっぱり。みんなもってるんだ、いっぱい。

 

最初はこちらからの問いかけに、ポツリぽつり。

それが、これも聞いて!聞いて!!!

最後には、表情が生き生き、自立した大人の表情になっていました♪

 

子供であれ、大人であれ。

1人の人間として尊重される、存在を尊重されると、勝手に自然に自立するんだ。

その関わり方の1つがコーチングであり、『聴く』『認める』という姿勢、スキル。

私の中に体験・体感として、ストンと腑に落ちた瞬間でした☆

 

こんな素敵なチャンスをくれた友達、本当にありがとう(*^^*)☆

 

また書きます♡