夢花の日記~会いにいこう☆大好きでたまらない私に~

自分らしさで花を咲かせたい人を全力で応援する、メンタルコーチ・夢花です♪ 「ありのままの自分で生きる!」そう決めてから、すべてはうまく回り始める♪

帰省⇔帰省

実家から一人暮らしの部屋へ

実家でのお正月って、ふやけてしまいそう。。。
って、環境によってだらけちゃう自分の心が情けないんだけどトホホ。
仕事の勉強とDVD鑑賞、家族との団欒(お腹がはち切れそうでした)♪

そして今日、一人暮らしの部屋へ帰ってきました!!
正月休み第2ステージ♪
ということで、気合い入れて掃除や今年1年の目標を立てたいと思います。

家族と

「家族って、あなたにとってなんですか」
難しい質問だよね。だけど、1年に1回くらいしか帰省しない私にとって、帰省した時には考えてしまうこの問い。

  • 本音で話ができる関係?

いやぁ・・・したいけど、できないね。
やっぱり、いい子の部分しか見せれない。これが本音だね(苦笑)
長女ではないけど、長女っぽく育ってしまった私には、ココが弱い部分、だとつくづく感じる。
もっと本音を出せれば、家族との関係が深められるのにな、といつも思う。

でもね、今できない自分にため息つくのではなく、離れている時は手紙を書こう。
そして、次会う時までに、もっと大人になろう。

  • ホッとできる場所?

うーん。半分そうだし、半分そうじゃない。
たまに帰ると質問攻めにあうのは私。だから少し、居心地が悪い。
私はきっと、聞き役が居心地良いんだ。
昔からそうだけど、自分のことを話すのが苦手。

でも去年は、以前よりちょっと、自分のことを話せる友達が増えたかな。
ほんのちょっとずつでも、そうやって、自分なりに成長しよ。

  • 無償の愛

コレかな、今一番しっくりくるのって。
母の愛は本当に”無償の愛”だ。
涙出るよ、この愛は。

帰省する前に部屋をキレイに準備してくれたこと、
寒いからって毎日布団の中に湯たんぽを入れてくれたこと、
美味しいご馳走をたくさんたくさん作ってくれたこと、
何か話したら真剣に温かい眼差しできいてくれたこと、
帰る時にご飯やお菓子を持たせてくれたこと・・・。

自分を否定してどん底に落ちそうになったら、この母の愛を思い出そう。きっと大丈夫だ、私。