夢花の日記~会いにいこう☆大好きでたまらない私に~

自分らしさで花を咲かせたい人を全力で応援する、メンタルコーチ・夢花です♪ 「ありのままの自分で生きる!」そう決めてから、すべてはうまく回り始める♪

野望と夢

ある時電車でふと見た広告に、キュッと心をつかまれた。

女にも野心があるのです
ただ、女はそれをと呼ぶのです。

すっと意味が理解できたワケではないけど、なぜかキュッと心をつかまれた。

気になったので調べてみた☆

【野心】

1 ひそかに抱く、大きな望み。また、身分不相応のよくない望み。野望。「政治家になりたいという―に燃える」「政権奪取の―をもつ」
2 新しいことに取り組もうとする気持ち。「―作」
3 野生の動物が人に馴れずに歯向かうように、人に馴れ服さず害を及ぼそうとする心。

【夢】

1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正(まさ)―」
2 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」
3 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」
4 心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」
5 はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」

ふんふん。。。

てことは・・・

女にもひそかに抱く、大きな望み(野心)があるのです
ただ、女はそれを将来実現させたいと思っているコト(夢)と呼ぶのです。

なんだか、下手な和訳みたいになってしまった(泣)。

野心って言うと、男の人が起業して経済的に成功するみたいなイメージ。
それに対して、女だって男に負けないくらい、大きな望みがある。
ただそれは、経済的な成功ではなく、自分の心が満足して、周りの人を幸せにすること。
だから、大きな望みってことは共通してても、目指すところが違う、のかな。
だからこそ、って言葉がピッタリくる、のかな。
私の味わい☆

ブラックコーヒーと癒される音楽を聴きながら♪午後の贅沢な一時♪
癒し系洋楽メドレー - YouTube