夢花の日記~会いにいこう☆大好きでたまらない私に~

自分らしさで花を咲かせたい人を全力で応援する、メンタルコーチ・夢花です♪ 「ありのままの自分で生きる!」そう決めてから、すべてはうまく回り始める♪

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・

カウンセリングだけじゃなく、コーチングを学びたい経緯を説明。
「確かにそうだね」とのレスポンス嬉しかったな。

専門家とお話する時は自分の知識のなさと信念の弱さにテンパってしまうけど、自分のありったけでぶつかってみる。
その大切さを東京で学んだから。

治療法は2つしかないそう。
認知行動療法
認知行動療法とは | 認知行動療法センター
・対人関係療法
‘ΐlŠÖŒW—Ö@
後者は難しいし、報酬が少ないため、やっている人がほとんどいないそう。

衝撃的だったのは、過去の事実の原因を解明することは効果がほとんどないそう。
結局原因の究明が難しいから、だって。
今の流れとしては、未来に向けて色々な実験をして効果があったものを試すそう。
心理学といっても、本当に単純なことしかわかってなく、学ぶことはほとんどないそう。

思い切って、精神科医の仕事が自分の精神面に及ぼす影響は?とお聞きしました。
何の仕事でもそうだけど、その人の人生の全てを背負うわけじゃない。
その人が抱えている問題の一部を引き受けるから、そんなに負担は感じない。
感情移入して治療はするけど、クールじゃなきゃ精神科医は務まらない。

うーん、なるほど。
自分の中で引っかかった部分もあったけど、大きな学びの1日でした☆

今日の1日と私のまわりの大好きな人たちに感謝して〜☆